涼郷横野のぶどう
0868-27-0755

黄砂襲来

 昨日に引き続き、本日も黄砂が…今朝の全国ニュースで、津山の黄砂が放送されました。

 

 芽かき作業をしています。

芽かきとは、不要な芽を取り除くことを言います。

何所の芽をかき取ったでしょう

 

 芽かきで落とされたシャインの新芽

2024年04月18日 19:07

ブドウ畑の、管理方法

 ぶどうの棚下の管理方法は、各農家それぞれです。

① 除草剤を使用して、草を生やさない旧来の方法。

② 草を刈る回数を減らして、共生する方法。

③ 草を刈り、しっかり管理する方法。

 

森山農園では、早くから草を刈って管理する方法 ③ を、いち早く取り入れています。

草刈り時の草丈を極端に短くせず、適度な長さで刈っていると長く伸びる草たちが居なくなります。

短く刈り過ぎると、背丈の短い草たちも育ちにくくなりますよ。

この適度な長さに刈ることで、春先には草丈の長く伸びない雑草たちが、花を咲かせてくれます。

森山農園の春の風物詩と言っても過言ではないと思います。

 

 

2024年04月17日 18:43

桜が終わると、山々が緑色に代わりだしました

 自然の力とは不思議なものです、時期が来ると新芽が噴出しました。

日に日に緑が濃くなってきました。

田んぼに水を張った向こうの山が、きれいです

 

 

 一方ブドウはというと、この3月に植えたマスカットノワールも芽が出だしました。

 シャインマスカットは、こんな感じです。

 棚下の様子です。

2024年04月15日 19:02

春の嵐

 強い北風と雨のため、桜の花の回廊が出現。

一夜にして現れました…

 そんな中でもシャインマスカットの芽が見えだしました。

去年より1週間程度遅いです。

 

 棚の下は、可愛い花たちが咲いています。

2024年04月09日 09:14

オーロラブラック発芽直前

 1号農園の簡易被覆栽培をしているオーロラブラック、少し膨らんでピンク色が見えだしました。

 

 

 2号農園の整備をしました。

根本付近の傾斜が急になっていたので、少し緩やかにしました。

ちょっと見が、野球場のグランドみたいに見えだしました。

2024年04月05日 18:22

シート張り終わりました。

  孫たちの手伝いもあって、昨日終わりました。

次の作業は、芽が出始めての作業となります。

 

 横野川の桜、咲き始めました。

山桜も、少し色が付き始めています。

2024年03月30日 15:04

シート張り 始まりました。

 晴れ間が少ない中、シート張り始めました。

昨年のこの頃は、桜が咲いてたと思います。

今年はまだまだ・・・

孫たちもぶどう畑にきて、お手伝い ? をしてくれています。 (笑)

 

 

2024年03月29日 07:59

乾いてない・・・

 今月の雨の多いのが原因か、植え付ける場所がぬかるんでました。

掘ってみると、見る見るうちに水がしみだしてきました。

これではブドウの成長によくないので、急遽地下排水溝を設置しました。

 

 

 地下排水溝が完成した数日後、乾いてきたので整地完了です。

この22日には、マスカットノワールを植え付けます。

 

 

 この樹は昨年植えた、マスカットノワールです。

伸びていた枝を切り戻し剪定したので、一年でこれだけしか伸ばす事ができません。

これ以上伸ばすと、今年の発芽に影響が出でることがあります。

ぶどうの場合一度出なかった芽座は、もう二度と出ることはありません。

   ㊟ 芽座とは、芽の出る場所の事

だから芽座を大事にしないと、後々の管理が大変です。

 成木になるには、あと3年かかります。

フルに収穫できるには、植えてから5年くらいかかります。

ぶどうの場合、収穫が出来るようになるのは気の長い話しですね(笑)

2024年03月19日 11:19