農協出荷は今日からでしたが、森山農園では、明日から出荷です。
それに合わせて、選果場を準備しました。
予約を頂いていますお客様、23日より受付の順番で発送させて頂く予定です。
沢山の予約を頂いていますので、発送に時間がかかりそうです。
お待ちいただくお客様、ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
(発送の準備ができたお客様、電話にてご連絡いたします。)
本日のピオーネの糖度、18.2度でした。
今は酸味が少し強いですが、新鮮な味をお楽しみください。
出荷箱郡と、計量器たちです。
手前の秤は、音声で規格(重さ)を教えてくれます。
本日、 森山農園も加入しているJAつやま 津山ブドウ部会の、査定会がありました。
20日から農協出荷が始まり、それに合わせて各部会員がブドウを持ち寄り、査定してもらいました。
一房重量、一粒重、糖度、酸味、色、房型等の検査項目です。
今年の出来は、8月の天候不順で、色付きに皆さん苦労されてます。
糖度のほうは、意外ときてましたね。
上の写真は、森山農園の査定したブドウです。
下の写真は、査定会の出品ブドウの試食状況です。
第4農園、棚の組み立て完了です。
久しぶりに、草刈り作業です。
ラビットモアーの、活躍中です。
下の写真は、第3農園の様子です。
収穫を待つピオーネと、刈り揃えられた雑草たちです。
ここに生えてる草は、今の時期ほとんどが、オオバコです。
オオバコ、ご存知ですか ?
私たちの子供のころ、オオバコの茎で綱引きをしたものです。
8月の天気が、おかしいですよね。
まるで、梅雨の最中のようです。
蒸し暑いのと、日照不足。
何年か前の、苦労した年に、似てきました。
20日が、ピオーネの初出荷なのですか、厳しくなってきています。
今日の出荷が、2回目。
今の時期はハウスものと、露地ものの端境期。
ブドウの出荷量が、少ないとのことです。
でもって、今の時期の出荷が出来るオーロラブラックに、市場関係者の注目度が高くなっています。
やっとな夏らしい天気になりましたね。
日差しが強く、光合成が活発になったように思います。
嬉しいことなのですが、困ったことが起こるのです。
それは葉っぱの少ないところの、ブドウの房の肩の部分が、日焼けを起こすのです。
それを防ぐために、傘を掛けてやりました。
黄色の袋だけですけどね・・・
なぜ、黄色の袋だけでしょうかねぇぇ・・・・
盆前出荷が可能か、JAつやまの職員さんたちが、第1農園に来られました。
形の確認、色、糖度とう調査です。
露地ものとしては、良い色付きだそうです。
糖度が今少しなので、1週間後に出荷していいそうです。